レポート作成

11月になりましたね!

毎月月初はいろんなサイトのアクセスログを再確認してレポートを作成するのですが、やっぱり毎回新しい発見があります。

 

企業ホームページとネットショップではレポート化する点が若干違いますが、

毎月データの変動が大きいサイトのほうが結果的に向上しているといえます。

逆にいえば大きく変動するように運営を見直すことも大切で、

ここに費用か手間は投入しなければなりません。

投入した費用か手間がどのような反響になるかが見応えアリなのですが、

いやーやっぱり「努力は報われる」と感じます(笑)

 

Webマーケティングは地道にコツコツ努力することが大切で、

これってお金がかかることではないんですよね。

やり方を知って継続的に努力することが大切。

 

自分は数年前からお客さんに伝え続けていますが、

その間に努力を継続したサイトと、していないサイトの結果が歴然となっています。

サイトというより「人」という感じもしますが、経営者の人間性も感じることができて

興味深いデータに仕上がっていきます。

 

そんな興味深いデータを今日もたくさん確認できました。

このレポートをお客様に持っていく時は毎回緊張感と一緒にGO。

 

今年もあと2か月切りました!

 

笑顔で年を越せるように頑張りましょう!!

 

関連記事

TOP